Give me Butterflies

SixTONESにHysteriaで落ちた洋楽オタクのブログです。

Hysteriaの和訳というか考察というか

 

わたしがSixTONESに落っこちた曲。

以前その経緯をブログにも綴りましたが本当に本当に好きな曲です。(もし良ければこのブログの最初の記事を読んでみてください😊)

 

新録ver個人的にこーちが大優勝です。

低音が凄くいい。

 

すでに和訳はいくつかされていますがやっぱりこの曲は思い入れがあって自分の言葉で和訳したいと思ったので改めて。

あと考察というほどでもありませんが頭の中の妄想(?)が爆発しているのでそれも整理しておきます。

 

この曲の表現がうまく言えないけれどわたしの感覚的な「好き」にばちばちにはまっています。すごく細かくて変なオタク全開感すごいんですが、よければ読んでください⚡️⚡️

 

Hysteria ってヒステリーだったり病的興奮という意味があります。一応恋愛ソングである曲にこのタイトルをつけるというのがまずもう大優勝です。Steve Aoki にもHysteria という曲がありますがたぶんこれはラブソングではない。あとは熱狂という意味もあってコンサートやスポーツの試合で熱狂するというような時にも使われます。

 

この歌は掴みきれない女の子に翻弄されて恋焦がれて苦しむ男の子の歌だと解釈しています。

でも「滲んでいくmake up」でメイクを滲ませて泣く女の子も実は本心では同じ気持ちなのかなと思ったりします。(歌詞的に男性サイドであったのに急にメイクが滲む表現があるので主体ではなくそれを見ている方かなと思いました)が、それとも全くの逆で実は計算され尽くした上で涙を流すような魔性の女なのかもしれません。その直前の歌詞で「君の嘘でも涙でもそこに溺れてみたい」って歌っているから男の子はその魔性を分かった上でそれでもあえて溺れてるのかな。

メイクが滲むって表現は割とよくあるけれどtaylorのnew romantics の歌詞we cry tears of mascara (マスカラの涙を流すの)なんかも、直接的に「すごく悲しくて我を忘れて大泣きしてるの!」とかって歌うわけじゃないけどすごく心情を映し出すからとっても好きです。女の子にとって時に自分を強くしてくれる鎧のような存在であるメイクを気にする余裕もなくぐちゃぐちゃにしちゃうほど心が乱れる強い感情なんだなって思います。

ただ歌詞カード見ているとmakeupではなくてmake upになってるので(わたしにはスペースが見える)ふつうメイクのことをあまりmake up(スペースあり)とは使わないしMake up(嘘や物語、言い訳を作るみたいな意味で考えて)してきたものが涙で滲んで剥がれ落ちる、彼女の自分の心に対する言い訳が滲んでいくっていうダブルミーニングなのかな?さすがに考えすぎか笑

 

それからgreen light とyellow lightも大好きです。新しい自分になるために青信号を待つのって歌うlordeのgreen lightが1番に頭に浮かんだけれどHysteria はもっと切なくて危険なニュアンスを感じます。よく使われる表現ではあるけどこれだけ違和感なくメンカラを入れつつ恋に溺れていく葛藤を1番うまく表現できる言葉選び、最高!!

きっと誰しも心の中に理性という名の信号機があって、それに従ったり抗ったり無視したりしながら生きてるんですよね。いくら頭で理論的になっても本能的に欲しいものを求めてしまうのはきっと誰でも同じだと思います。

元彼とのダラダラした関係を断ち切るためのルールを歌ったnew rulesが大ヒットしたduaも現実では結局元さやに収まって批判をくらったりしましたし。SelenaのThe Hart wants what it wantsでは「あなたを諦めるべき理由なら星の数ほどあるけど、でも心は本当に欲しいものを求めてしまう」って涙ながらに歌ったりBack to you でも結局何度も同じことを繰り返してしまう葛藤が描かれています。(ああ、Justin。。)

 

でもたぶんHysteria はそのyellow lightを出す理性の部分すら壊れかけた結構重度の「狂い」だと思います。そのうち信号無視をして暴走して致命傷になる事故を起こしてしまいそうな(もう致命傷負っている感もありますが)危うさを感じます。

 

we'll never be friends の表現も恋愛ソングではよく使われますがTaylor のdressの「あなたのこと親友になんてしたくないの。だってあなたに脱がされるためだけにこのdressを買ったんだから」が思いかびました。このフレーズほんと頭を抱えます。dressではストレートに相手に愛を伝えられる状況にあるけどHysteria では真逆ですよね。こんな関係になってしまってもう友達になんて戻れるわけない、友達だなんて思えないみたいな。そこからkeep on freaking しちゃうし。

 

あとはなんといってもbutterflies in one's stomach ! Hysteriaではそこから転じてYou give me butterflies と歌っています。これはブログのタイトルにするくらい好きなイディオムです。(恋以外にも使われるけど)恋に落ちた時どうしようもなく心がザワザワドキドキワクワクして、それで好きな人と目が合うと一気に心拍数が上がって心が跳ねるあの感覚。その原因がお腹の中で暴れる蝶々なんて、素敵。このイディオムが出てきて1番好きなのはAriana のHoneymoon Avenue なのでお時間ある方は是非聴いてください。(再度)

 

「染めてくmy world in pink」って英語で言うとピンクは日本語と同じピンクなんですけどヨーロッパ圏では例えばフランス語でピンクはroséで名詞で言うと薔薇、色で言うと薔薇色とも表現されます。君が僕の世界を薔薇色に染めるってちょっとクサイけど素敵です。

 

恋焦がれるあまりにHysteriaに陥って正常な判断がつきにくくなってる普通じゃない歪んで狂った、でも純愛の歌なのかなと思います。ただイノセントな関係ではないでしょうね、このお二人。ちょっと大人な関係かな。2人のparadise も純粋な楽園というよりもgarden of eden の方の楽園で少し妖しくて禁忌を犯した2人って感じがします。

 

SixTONESはあんまりオリジナル曲で失恋ソング歌うイメージないのでどんどん歌って欲しい!LANY とかlauvみたいな、いわゆるセツナポップ!!エレクトリックで、でも切なくて女々しいSixTONES聴きたいです。笑

 

妄想がだいぶ爆発してしまったのでこの辺で

 

 

『Hysteria 』

 

I've been looking for ya, Wanna get to know ya

ずっと君を探し求めていたんだ

君のこと深く知りたいよ

Wanna be your man

君の恋人になりたいんだ

I need your lovin' ×3

君からの愛情が必要なんだ、僕に振り向いてよ

(もっとディープな意味にも取れますがここはライトめに笑)

 

Baby I just wanna take you away

君をどこかに連れ去ってしまいたい

1人きじゃfeeling so blue 

だって1人きりじゃとても憂鬱だから

 

Alright,いつでもCalling your name 

いつでも君の名前を呼ぶよ

I got you baby, Let's take it so slow

もう君は僕から逃げられない

ゆっくり時間をかけようか

深まっていくBlack night

深まっていく闇夜の中でね

(エロいな、、笑)

 

いくら君を忘れようとしてもI just can't leave you alone 

いくら君を忘れようとしてもどうしたって君を1人にはできないんだ

 

目と目が合えばYou give me butterflies 

目と目が合えば君が僕の心を乱すから

だから君以外 Uh 欲しくないAll that I want 

だから君以外、欲しいものなんてこの世にない
肌に触れたyour lips, so red

肌に触れた君の唇がとても赤くて

I just can't get enough 甘いそのFlavor

満足なんてできないよ

もっと君の甘さを感じたい

 

いつもMissing you,missing you

いつでも君を恋しく思ってる

give me a, Give a green light 

止まれ、なんて言わないでよ

離さないで Cuz you drive me crazy

離さないで、だって君が僕をおかしくするんだ

 

(1)

Hysteria

熱(君)に浮かされて、狂っていく

Will you be mine?Be my SixTONES

僕のものになってよ、僕だけの宝物に

Wow wow  

×2

 

Girl, just let me hold ya

ねえ、抱きしめてもいい?

Kiss me like your lover

恋人にするみたいに僕にキスしてよ

We'll never be friends,

僕らは死んでも友達なんかにはなれないよ

we keep on freaking,freaking freaking 

だからずっとこのおかしな関係のまま

Baby I just wanna see you again

ただもう一度君に会いたいだけなんだ

その瞳がmake me insane 

その瞳が僕をおかしくさせる

Alright 染めてくmy world in pink

でも僕の世界を薔薇色で染めるんだ

 

So listen baby, I'll break it down

ねえ聞いて、僕が全部壊すから

(2人に立ちはだかる障害をかな?)

何度だってround &round 闇の中で探すけれど

堂々巡りみたいに何度も闇の中で君の愛を探すけれど

Your love will never be found,Ah

一生見つけることはできないんだ

 

2人の部屋はまるでParadise 

2人の部屋はまるで楽園

見え透いた未来Uh 望まないAll that I need

見え透いた未来に、君以外何も望まないよ

(2人の結末は見えてるけどそれでも君が欲しい)

溺れてみたい your tears, your lies

君のその涙に、その嘘に溺れてみたいんだ

I wannna get you now, 滲んでくmake up

いますぐ君を手に入れたいんだ

君が涙でメイクを滲ませるから

 

今もDigging you, Digging you

今も君に夢中で

見えないyellow light, yellow light 

だめだってわかってるけどもう自分を止められないんだ

そうやめないで cuz you drive me crazy

そうやめないで、君が狂わせたんだから

 

(1)繰り返し

 

So beautiful,熱く溶けるほどにGive me your love

熱く溶けるほどの、とびきり美しい愛が欲しいんだ

I just keep falling for you, Can't get you out of my head

今もずっと君に夢中で

君のことで頭がいっぱいなんだ

伏し目がちなYour smile もう2度と戻れない

伏し目がちな君の笑顔

もう2度と戻れないけど

今もLost in your eyes

それでも今も君の瞳に囚われているんだ

 

(1)繰り返し