Give me Butterflies

SixTONESにHysteriaで落ちた洋楽オタクのブログです。

JAPONICA STYLE って一体なんだ?

とっても暇で時間が有り余っているので以前ブログで北斗くんがお勧めしていたJAPONICA STYLE の英語版の和訳をしようと思い立ちました。それから「JAPONICA STYLE って結局なんなんだ?」という疑問にも自分なりに答えを出してみました。

 

たぶんジャニーズのMVを初めてフルで観たのがこのJAPONICA STYLEです。

まず観る方法がないですし(YouTubeにはめっちゃ短いのはあるのかな?)観ようと思ったことも無かったかもしれません。

曲の第一印象としてはとにかくキャッチー。

「ザ・ジャニーズな曲」という印象を受けました。(ジャポはジャニーズぽくない曲の括りに入っているのかな?)

ジャニーズ特有のわけわからんけどとりあえず耳に残って口ずさめる曲みたいな。

あとMVで言えばきょもが紅をさしたときもジャニーズ!!!!!と思いました。どこからああいう発想が生まれるんだろう。すごく独創的でクリエイティブ!

和を前面に押し出したサウンドとオシャレな雰囲気で進んでいくMVの中、何度も繰り返されるJAPONICA STYLE というフレーズに一体なんのこと???とめっちゃ戸惑いました。

全然なんのこっちゃわからないけれど「俺たちJAPONICA STYLE」 が頭の中でずっとエコーして消えない。これはすごい。

 

この曲のタイトルを見たときまず思い浮かんだのは椿でした。

椿を英語でいうとcamellia が一般的ですがjaponica とも言います。椿は日本原産の古くから日本人に親しまれてきたお花で、花言葉の「謙虚な美徳」とか「控えめな素晴らしさ」でMVを観てからも和のイメージだしぴったり!と勝手に思っていました。それにMVでは大量の赤い花びら舞っていたし!完全に椿の花びらだと思いました。

そんな理由でJAPONICA=椿かと最初は思いましたが、でもよくよく考えたら歌詞に桜って入っているし華麗に咲く花とかヒラヒラ舞う花は全て椿じゃなくて桜のことだろうと思い直しました。

(Japonica がラテン語だとしてJapanese みたいに使うならpax japonica のような語順になるんじゃないか?とも思いますがジャポニカ米とかもいうしラテン語の文法に詳しくないのでよくわからない。笑)

いわゆる和バージョンのダンスをみて、桜!!!となったのでMVでは薔薇なのか椿なのかはわかりませんがなぜ桜を使わなかったのかなというのはシンプルな疑問です。歌を聴いていると桜がヒラヒラ舞うようなイメージが湧くのにな。個人的な解釈と一致してないのが少し残念。何か変えた意図が何かあったりするのかな???

まあそんなこんなで。

わたしが辿り着いた結論としてJAPONICA STYLEとは

 

諸行無常な世の中でも、その儚さを受け入れ今この一瞬を強い意志と共に全力で美しく強く生きていこう、そうすれば夢はきっと叶うからという芯の通った桜のような生き様のことかなと思います。

 

桜の花言葉の一つに精神美があります。

日本、そして日本人の品格を表すシンボルとして美しさを託してつけられたという説があります。

まさに散るからこそ儚く美しいものであるという考え方を象徴する存在であると思います。

夢も恋も桜もいつかは散ってしまう儚い存在で、移り変わらないもの、諸行無常でないものは存在しないけれど、そんな何が起きるかわからない世の中でも今この一瞬を綺麗に咲き誇る桜のように美しく強い志を持って生きよう

という自分を鼓舞する歌なのだと思います。

ひらひら散る花(桜)は儚く終わりゆくものではあるけれどそれすらも眩しくて美しい、そう思えるように生きようみたいな。

 

冒頭の「愛が足りないのにそっと微笑んで」もそういう儚いものの感覚というかそういうものをとても綺麗に表している感じがして個人的にとても好きです。

ただ途中歌詞に出てくる「徒然なるまま」が諸行無常と相対す意味だと思うのでそこがイマイチ消化し切れていない。。ワードセンスが皆無ですが、やることもないから太陽に身を焦がしとこうみたいな意味??諸行無常に果敢に挑めって言ってるのにやることないわ、とはならない気がするなあ。挑んだ結果徒然を勝ち取ったのか??和の言葉の響きでチョイスされた言葉なのかな?難しい。

 

英語バージョンでもこのテーマをとても汲み取ったものになっていて日本語よりもそれがずっとストレートに歌詞に表れていると思います。

和訳です。

 

🌸JAPONICA STYLE  -eng ver-

JAPONICA! Got it in my heart 

JAPONICA(冒頭で触れたそういう生き様の精神)は僕の心の中にあるし

JAPONICA! Got it in your heart

君の心にも。

Ah.... yeah yeah

 

We're ganna stand with our heads up,

even when the time it hard

どんなに辛い時だって顔を上げて立っていよう

JAPONICA STYLE 

We're ganna bloom like a flowers

僕らは花(桜)のように咲き誇る運命にある

Take a chance,  

Don't you ever step back 

チャンスを掴もう

後ろは振り向かずにね

Nobody knows what's ganna happen 

誰にも未来のことなんてわかんないよ

yume,koi,sakura  JAPONICA STYLE
l never ever ever hurry up 

僕は絶対に急ぐことはしないし

I never ever ever give it up 

もう2度と諦めたりもしない

So give it a shot, give it a shot

だからやってみよう!挑もうよ!

Never ever ever carry on for me

自分のためだけに頑張り続けることももうしないんだ


Live like you only got one day

たった1日しかないつもりで生きよう

Dream like you live forever 

永遠の命があるかのように夢をみよう

Yume, Koi,Sakura

See the brand new world

まっさらで新しい世界をみようよ

Oh,can you see the flowers dancing in the wind now?

今、桜が風に舞っているのが君にも見えてる?

yeah

Everybody JAPONICA STYLE 

Wabi Sabi JAPONICA STYLE 

Everything will change but keeps rising,rising to the sky

諸行無常の世の中でも僕らは空に向かってずっと昇り続けるんだ

How we do it JAPONICA STYLE 
どうやって実現しようか

We can make it JAPONICA STYLE 

僕らならきっとできる

We can live for the moment 

僕らは今を生きているんだ

Never let it go, Woh....

2度と手放したりはしない

We are so JAPONICA

僕らはJAPONICA だから(そういう風に生きているから)

Go....

行こう!

yeah yeah

 

You know the world keeps on changing 

世界は回り続けるけれど

But never stop, keep on trying 

絶対に立ち止まらない

挑み続けよう

JAPONIC STYLE 

We're ganna do it right

僕らならうまくやれるよ

Now you know if you can dream it,

もしそんな僕らを夢に見ることができたなら

there's nothing you can't achieve, so

掴めないものなんてないって君ももうわかっているでしょ

Yume,Koi,Sakura JAPONICA STYLE 

l never ever ever hurry up 

絶対に急ぐことはしないし

I never ever ever give it up 

2度と諦めたりもしない

So what you want now? What you want now?

君は今なにを求めるの?

Never ever ever carry on for me

自分のためだけに頑張り続けることももうしないよ

If you can believe in yourself

もしも自分自身を信じることができたなら

then you can change your future 

そうすれば未来を変えることだってできる

Yume Koi Sakura

Come on, Never give up

さあ、続けよう

Oh can you see the flowers falling in the wind?

風に舞う桜が君にも見えてるのかな?

yeah

Everybody JAPONICA STYLE 
Wabi Sabi JAPONICA STYLE 

Got the fire in my heart and it keeps burning 

僕のハートに灯った炎は今も燃え続けているんだ

Let us take you high

違う世界を見せてあげるよ

Come and get it JAPONICA STYLE 
一緒に手にしようよ

Shining with JAPONICA STYLE 

志を持って輝こう

Never stop what you started 

途中で投げ出したりなんて決してしないで

What you waiting for?

モタモタしてないでさ!

Woh

WE ARE SO JAPONICA 

僕たちはこういう生き方だから

Go....

さあ行こう!

 

 

最後に

MV2000万回再生おめでとうございます㊗️

新録のJAPONICA STYLES もとっても楽しみ!